この記事ではXMサポートデスクの使い方を解説していきます。(XM「サポート」で確認可能)
XM サポートデスクの前にヘルプセンターを使おう
XMの使い方でわからないことがある場合、XMサポートデスクに質問する前にXMヘルプセンターを使いましょう。ヘルプセンターでは、よくある質問への回答が掲載されています。
XMの情報は検索エンジンで調べることもできますが、ウェブサイトの情報が古いことがあります。できるだけ公式サイトの最新情報を参照しましょう。
ヘルプセンターを利用するには、XM公式サイトにアクセスし、その中にある「ヘルプセンター」をクリックします。
よくある質問の一覧が表示されるので、気になる項目から見ていきましょう。あるいは特定のキーワードを検索にかけて、質問を絞り込むこともできます。
XM サポートデスクへの連絡方法
その1:ライブチャット
XMのライブチャットでは簡単な質問ができます。
使い方はXM公式サイトにアクセスし、画面右下にある緑色の「?」ボタンをクリックします。
初めて利用する場合は、以下の4つの情報を入力します。
- 下の名前
- 姓
- メールアドレス
- 言語
既にXMの口座を持っている場合は、口座アカウント番号も入力しておくことで、より細かいサービスを受けることができます。
ライブチャットで想定される質問は、一言で終わるような簡単な質問です。例えばFXプラットフォームのダウンロード方法や、会員ページのアクセス方法などですね。
逆に会員ページにログインできない、口座休眠/口座凍結を解除したい、MT4/MT5口座にログインできないといった質問はメールでしたほうがいいです。
メールなら長文も扱いやすいですし、スクショを送付することもできます。
その2:LINE(スマホ・タブレットのみ)
XMではLINEでサポートデスクとやりとりできます。LINEはパソコンには対応していないため、スマホ・タブレットを使うことが前提となります。
XM LINEの使い方としては、まずXM公式サイトにアクセスし、スマホ・タブレット画面右下にある緑色の「?」ボタンをクリックします。
その後はサポートから「LINE」を選択すれば、LINEアプリに遷移して、XMとLINEでやりとりできるようになります。(デバイスにLINEアプリがダウンロードしていることが前提)
その3:XMサポートデスクのメールアドレスに送信する
会員ページにログインできない、入出金できないなどのトラブルに遭遇した時は、XMのサポートデスクにメールで問い合わせましょう。
サポートデスクのメールアドレス・営業時間はこちら。
- 営業時間: 週5日24時間
- メールアドレス:support@xmtrading.com
サポートデスクにメールをすると、24時間以内には返信されることが多いです。XMはB-bookブローカーとしてFX事業で十分に収益を出しており、サポートにも余力があると考えられます。
これが事業収益に不安のあるマイナーB-bookブローカー、あるいは収益性の低いA-bookブローカーだと、返信に2日から3日ほどかかってしまうことがあります。
海外FX初心者だとわからないことが多くあり、サポートデスクに質問する機会は多いでしょう。サポートから手厚いサポートが受けられるという意味でも、初心者はXMから使った方がいいです。
XM レビューはこちら。(XM「トップページ」で確認可能)
XM サポートデスクの利用タイミング
口座凍結後のトレード再開
XMで口座を残高ゼロのまま90日以上放置すると、口座凍結状態になり、XM会員ページにログインできなくなります。
XM 口座休眠/凍結ルールはこちら。(XM「ヘルプセンター」で確認可能)
XMの口座休眠・口座凍結の仕様はわかりにくいので、口座放置ペナルティを未然に防ぎたいなら、XMサポートデスクで細かい仕様を確認しておいた方がいいでしょう。
XM 口座休眠/凍結ルールの概要はこちら。
比較項目 | 口座休眠 | 口座凍結 |
---|---|---|
発生条件 | 口座残高ありで90日間放置 | 口座残高ゼロで90日間放置 |
入出金 | できる | できない |
取引 | できる | できない |
会員ページのログイン | できる | できない |
ボーナス | 消滅する | 消滅する |
XMポイント | 消滅する | 消滅する |
口座維持手数料 | 月10ドル | 徴収されない |
対処法 | 入出金、資金移動、FX取引 | なし(新規口座開設する) |
ただウェブサイトで記載されている情報は古いことがあるので、最新情報はXMヘルプセンターを参照するか、XMサポートデスクで確認するのが確実です。
入金トラブル
XMで入金ができない場合、XMサポートデスクに問い合わせてトラブルシューティングする必要があります。
XMで入金できない主な原因はこちら。
- 口座有効化をしていない
- 最低入金額を下回っている
- 最大入金額を超えている
- 口座の名義が異なる(家族の銀行口座で入金するなど)
どの海外FXブローカーも「入金」は歓迎していることが多いので、入金トラブルは少ないはずです。
XMで入金できない時の対処法はこちら。(XM「ヘルプセンター」で確認可能)
出金トラブル
XMで出金ができない場合、XMサポートデスクに問い合わせてトラブルシューティングする必要があります。
XMで出金できない主な原因はこちら。
- 利用規約に違反している
- ポジション保有中で証拠金維持率150%未満の出金リクエストをした
- 入金時と異なる決済手段で出金リクエストをした
- 出金の優先順位に沿ってない出金リクエストをした
- 国際銀行送金に対応していない銀行を出金先に指定した
- クレジットカード・ウォレットサービスで利益出金している
- 取引口座と出金先口座の名義が異なる
海外FXブローカーはマネーロンダリング対策のために出金に厳格なルールを設けています。出金の仕様でわからないことがあれば、XMサポートデスクに問い合わせましょう。
XMで出金できない時の対処法はこちら。(XM「ヘルプセンター」で確認可能)